論説

16. 業務運営コストの削減に向けた方法論とその実践

企業が利益を上げていく上で、業務コストダウンはバリューアップと並んで必須のテーマである。特に、売上の伸びを、原材料をはじめとする業務コストの伸びが上回っている事業環境においては、死活問題であるとさえ言える。これまで各企業で取り組んできた以上の業務コスト削減を達成するために、これまでの我々の業務・情報システム改革に関するコンサルティングの経験から、主要テーマをピックアップし、業務運営コストを削減するための秘策をご紹介させていただく。

【概要編】
第1回 : 業務運営コスト削減の必要性
第2回 : 業務運営コスト削減の捉え方(考え方)
第3回 : 業務運営コスト削減プロジェクトの進め方

【事例編】
第4回 : 在庫コストの削減(1) -考え方と簡易診断
第5回 : 在庫コストの削減(2) -在庫コストの削減施策とその実行
第6回 : 間接業務コストの削減
第7回 : 購買コストの削減
第8回 : 物流コストの削減
第9回 : 生産コストの削減
第10回 : 設計・開発コストの削減
第11回 : ITコストの削減